CLOSE

column25

ED(勃起不全)のコラム医師監修によるED(勃起不全)についての記事

【医師監修】40代以上こそセックスするべき! 男性機能と健康の関係性について

40代から勃起力の低下?

40代に突入してからというものの、「体が衰えてきた……」と感じている方は多いでしょう。年を重ねていくにつれ、老化や体力の衰えなど、さまざまな変化が出てくるものです。

これに伴い、勃起力の低下も40代ならではの悩みといえます。若いころのような勃起力がなく、体力的な問題も重なってセックスをしなくなったという方もいるでしょう。しかし、セックスをしなくなってしまうと、健康に悪い影響があるといわれているので注意が必要です。健康体をキープして若々しくいるためには、適度なセックスが必要なのです。

一見つながりが見えない両者ですが、どのような関係があるのか、男性機能と健康について掘り下げてみましょう。

40代以上こそセックス

セックスをしないと体が衰える?

40代になると体力や内臓機能が低下し、老化を感じやすくなります。20~30代で結婚した男性の場合、40代になると家庭が落ち着いてくることもあり、かえってセックスの回数が減るということもあると思います。また、セックスできるパートナーがおらず、最近セックスをしていないという男性もいることでしょう。

しかし、これがどんどんと老化を加速させる原因といえます。セックスには、心身の健康や若々しさを保つ効果があるといわれています。勃起力の低下や体力の衰えが原因でセックスの回数が減ると、老化がさらに加速してしまう可能性が考えられるのです。

セックスの健康効果とは?

セックスの健康効果については、医学的な研究によっても明らかにされています。

たとえば、アメリカのニューイングランド研究機構の結果によると、セックスを週に2~3回する人は、セックスの回数が1ヶ月に1回以下の男性と比べて、心臓病を発症するリスクが45%も低いとされています。また、セックスをする回数が多い男性ほど、免疫物質のひとつであるグロブリンAの量が多いという結果もあります。

オーストラリアのがん協会の調査によれば、前立腺がんは射精回数の多い男性ほどかかりにくいということもわかりました。

なぜこのようにセックスが健康にいい効果をもたらすのかというと、勃起という現象に理由があるようです。ペニスの勃起は、海綿体動脈に多くの血液が流れ込むことで起こります。頻繁に勃起することで、ペニスだけでなく体内の血流が促進されやすくなり、これが健康につながると考えられているのです。全身の血行がよくなると疾患が起きにくくなったり、体が老化しにくくなったりするため健康に過ごせるようになるといわれています。

セックスには精神的な健康効果もある

セックスには、精神的な苦痛の緩和や心の安定を得られる効果も期待できます。セックスをすることで快感を得ると、モルヒネと同等の鎮痛作用があるといわれるβエンドルフィンが脳内に分泌されます。セックスによる気持ちいいという感覚は、心身のバランスを保つ効果があるのです。

また、セックスを多くしている男性は自然と活動的になり、知らず知らずのうちに女性を惹きつける色気を纏っている人が多いものです。このような人は周囲からの人気も高く、自分に対する自信もつくようになります。

一方で、セックスをしなくなった男性は体の衰えを感じやすく、プライベートや仕事への意識が消極的になることも多いものです。やる気が出ない、自信もないというマイナス思考に偏るようになり、精神的に不安定になってしまうこともあります。

まとめ

  • セックスは、愛の行為や子づくりの行為というイメージを持つ方が多いと思いますが、心身の健康を保つために欠かせないものともいえます。

先述もしていますが、40代以上になると「若い頃に比べて旺盛なセックスができなくなった」と感じることもあるでしょう。
しかし、激しく燃え上がるような行為がいいというわけではありません。ゆっくりと時間をかけて、お互いの快感を高め合うような落ち着いたセックスもいいものです。いつまでも若々しく健康な大人でいるためにも、40代以降も積極的にセックスをすることをおすすめします。

セックスできるかは健康のバロメーターです
性機能が衰えてきたらED専門クリニックへご相談ください。

セックスレスになると肉体的な老化があらわれ
血管も老化していくとEDになってしまいます。

勃起力が衰えたら

ED(勃起不全)根本治療の
詳細はこちら

DOCTOR

監修医師

宮﨑 元祥
東京・池袋院 院長
宮﨑 元祥 医師

経歴

  • 2014年3月 北里大学医学部医学科 卒業
  • 2015年4月 新潟県厚生連糸魚川総合病院にて臨床研修を開始
    臨床研修修了後、大手総合病院にて診療に従事
  • 2017年7月 メンズライフクリニック(旧六本木EDクリニック)を開設
  • 東京・池袋院 院長を務める
詳細はこちら

ADVICE

医師からのワンポイントアドバイス

POINTEDは根本的に治療することが大切です!

ED治療には一般的にED治療薬を利用されることが主流ですがこれは一時的にEDを改善するためであり根本的に勃起不全を改善できるわけではありません。最新鋭のED治療であるEDウェーブⅡを用いてED治療薬を服用できなかった方や副作用が心配な方、ED治療を根本的に治療したい方におすすめの治療方法をご紹介します。

EDウェーブⅡの詳細はこちら

最新鋭のED治療(EDウェーブⅡ)
最新鋭のED治療(EDウェーブⅡ)

EDウェーブⅡの詳細はこちら

ED(勃起不全)

メンズライフクリニックについて

メンズライフクリニックは、全国に16院を展開している男性専門総合クリニックです。
東京・新宿院ではED専門治療に特化した最新鋭の治療を提供しております。一般的にはED薬治療ですが、薬が服用できない方のために血管機能を回復させる低出力衝撃波ED治療(EDウェーブⅡ)を行いすべての患者様のお悩みが解決できるよう努めています。
患者様のお悩みに寄り添いプライバシーへの配慮を心掛け、大切なプライベートなお悩みをケアいたします。