CLOSE

column19

バイアグラのコラム医師監修によるバイアグラについての記事

【医師監修】バイアグラって毎日連続で服用しても大丈夫なの?

はじめに

現在、日本国内のEDに悩む人口は、約1800万人にものぼるといわれています。
最近では20代や30代の若い男性の中にもEDに悩む人が増えていることから、パートナーとの性生活だけでなく、子作りなどにも影響があるとされています。このことから、ED改善を望む患者さんは後を絶ちません。

EDの代表的な治療法として、バイアグラやレビトラ、シアリスなどのED治療薬を使用するという方法があります。この中でも、とくに有名なものといえばバイアグラです。セックスの前に使用すると、血管が広がり血液が促されることで勃起につながるという薬です。使用の際には副作用が気になる方もいると思いますが、毎日連続で服用しても体への影響はないのでしょうか。

今回は、バイアグラの副作用についておさらいし、適切な摂取量や摂取時間についてご紹介いたします。

バイアグラって

バイアグラの服用で現れる副作用とは?

バイアグラは認可を受けた医薬品ですが、使用にあたって副作用が現れることがあります。
もちろん、副作用には個人差がありますが、約90%以上の方に顔のほてりや目の充血、動悸などの症状が現れます。これは血管が拡張される働きによるもので、お酒を飲んだときに現れる症状に似ています。人や体調によっては軽い頭痛が生じることもあり、バイアグラを服用すると血圧が2~3程度下がるのも特徴の1つです。

バイアグラを毎日服用しても大丈夫なの?

副作用があることを知ると、体への影響が気になるでしょう。
とくに、子作りのために連日の使用を考えているという方は、より副作用の影響が気になることでしょう。

「心臓への負担が蓄積するのでは?」「動悸や火照りが止まらなくなることはない?」など、体への負担を心配する方は多くいます。
しかし、バイアグラは24時間以上の間隔が開いていれば、連日の摂取でもOKとされています。毎日続けて服用しても、体にダメージが蓄積されることはありません。国内で認可されている正規品の場合、1日1錠という決まりをしっかりと守っていれば、毎日でも服用することができるのです。
そのため、性生活を充実させたいと思っている方はもちろん、妊活中のご夫婦でも、安心して服用できます。

バイアグラを連日で服用するときの注意点とは?

バイアグラは安心して使用できる認可済みのED治療薬ですが、服用方法や服用量を間違えると体への影響が加わることがあります。
先述もしていますが、バイアグラの服用は24時間以上の間隔を開け、1日1錠という量を守りましょう。

まとめ

  • ・バイアグラの処方の際は医師の指示をきちんと聞き、使用法や使用量についての注意も学んでおきましょう。
  • ・「効き目を上げたいから」「持続性を高めたいから」などの理由から、自分の判断でバイアグラの使用量を増やすことも避けてください。

また、心臓に持病がある方や腎機能が低下している方などは、バイアグラの服用によって健康に被害を及ぼす可能性があります。処方の際には医師に相談をし、きちんとアドバイスを聞くことが大切です。

さらに、バイアグラを連日で使用すると、コスト面の心配も挙がります。バイアグラは、1錠あたり数千円と高額の薬です。頻繁に使用するほど、コストがかさんでいきます。ジェネリック薬品を使用したり、生活習慣を見直したりという工夫を取り入れていくことがおすすめです。

バイアグラの服用は24時間以上の間隔をあけ
1日1錠を守っていれば毎日でも服用できます。

バイアグラの処方の際は
ED専門医の使用法や使用量を聞くことが大切です。

バイアグラ錠の詳細はこちら

DOCTOR

監修医師

宮﨑 元祥
東京・池袋院 院長
宮﨑 元祥 医師

経歴

  • 2014年3月 北里大学医学部医学科 卒業
  • 2015年4月 新潟県厚生連糸魚川総合病院にて臨床研修を開始
    臨床研修修了後、大手総合病院にて診療に従事
  • 2017年7月 メンズライフクリニック(旧六本木EDクリニック)を開設
  • 東京・池袋院 院長を務める
詳細はこちら

ADVICE

医師からのワンポイントアドバイス

POINTEDは根本的に治療することが大切です!

ED治療には一般的にED治療薬を利用されることが主流ですがこれは一時的にEDを改善するためであり根本的に勃起不全を改善できるわけではありません。最新鋭のED治療であるEDウェーブⅡを用いてED治療薬を服用できなかった方や副作用が心配な方、ED治療を根本的に治療したい方におすすめの治療方法をご紹介します。

EDウェーブⅡの詳細はこちら

最新鋭のED治療(EDウェーブⅡ)
最新鋭のED治療(EDウェーブⅡ)

EDウェーブⅡの詳細はこちら

ED(勃起不全)

メンズライフクリニックについて

メンズライフクリニックは、全国に16院を展開している男性専門総合クリニックです。
東京・新宿院ではED専門治療に特化した最新鋭の治療を提供しております。一般的にはED薬治療ですが、薬が服用できない方のために血管機能を回復させる低出力衝撃波ED治療(EDウェーブⅡ)を行いすべての患者様のお悩みが解決できるよう努めています。
患者様のお悩みに寄り添いプライバシーへの配慮を心掛け、大切なプライベートなお悩みをケアいたします。