包茎のコラム医師監修による包茎についての記事

【医師監修】包茎のちんちんの俗称がドリチン?放置する危険性を詳しく解説

ドリチンとは「包茎のちんちん」の俗称

男性が多く抱えている悩みとして、包茎(俗称ドリチン)があります。
ドリチンとは、ペニスを覆う皮が亀頭にかぶさっている状態のことです。亀頭が完全に露出していない状態を言います。見た目がドリルのようになっていることから「ドリチン」と呼ばれる場合が多いです。
しかし、このドリチンとはどのような状態のことを言うのでしょうか?また、ドリチンを放置していても大丈夫なのでしょうか。ということで今回は、包茎の種類や放置することによる危険性についてご紹介いたします。

ドリチンの種類とは

ドリチンには、主に「仮性包茎」、「カントン包茎」、「真性包茎」の3つの種類があります。

仮性包茎とは、通常の状態では亀頭に皮がかぶっていますが、手で簡単に剥いて亀頭を露出させることが出来る状態のことを言います。勃起している時は、亀頭が露出します。軽度の仮性包茎であれば治療をする必要はあまりありません。

カントン包茎は、亀頭を露出させた状態を維持することが難しいというもので、無理やり亀頭を露出すると元に戻らなくなり、痛みなどを伴う場合があります。亀頭を絞めつけるような状態になり、痛みを伴うことが多いため、手術を行うのが良いでしょう。

真性包茎は、完全に皮がかぶっている状態のことで、手で剥いても亀頭を露出させることが出来ない状態のことを言います。真性包茎の状態では、衛生面、性交渉などで多くの問題があるため、出来るだけ早く手術を行うようにするのがおすすめです。

包茎手術についてですが、包茎の場合、健康保険が適応されるのは、カントン包茎、真性包茎の場合に限られます。仮性包茎の場合には、保険は適応されませんので注意が必要です。健康保険が適応となるのは、性生活や日常生活で支障がある場合です。

ご自身のペニスの状態がどの包茎なのかわからない場合は、お医者さんに一度相談すると良いでしょう。

ドリチン(包茎のちんちん)を放置する危険性とは?

ドリチンをそのまま放置してしまうとどのような危険性があるのでしょうか?一番大きな問題は衛生面です。

ドリチンの場合、皮を常にかぶっている状態になってしまうため、垢がたまりやすくなってしまいます。亀頭がしっかりと露出していて、余分な皮がなければこのような状態を防ぐことが出来ます。

他にもペニスから悪臭がする問題もあります。皮をずっとかぶっているので垢がたまりそれが原因となって悪臭がするというケースは珍しくありません。ペニスが臭うと自分自身も嫌な気持ちになりますし、彼女や妻との性交渉の際などでも嫌がられてしまうということがあります。

さらに注意しておきたいのが、性病にかかりやすくなるということです。衛生環境が悪いため菌などが入り込みやすい環境になってしまいます。そのため、通常よりも性病になってしまうリスクが高まります。

性交渉の際などにも大きな悪影響があります。皮が余っていることによって、ペニスの感度が低下してしまう他、早漏になりやすいと言われています。

このような状態では、性交渉の際にパートナーを満足させることが出来ない可能性があり、結果的に関係が悪化する危険性があります。

最悪の場合には、破局や離婚などに発展してしまうでしょう。

ドリチンであると、女性はもちろんですがトイレや温泉など同性の目が気になるというのも大きなデメリットです。トイレや着替えの際に他人の目が気になるのは、精神的にも大きな負担となってしまいます。

このように、ドリチンを放置してしまうと多くの危険性があります。メリットはほとんどありません。ドリチンにお悩みならまずは専門医に相談するようにしましょう。

ドリチン(包茎のちんちん)が原因で起きる症状

ドリチンは見た目の悪さや悪臭だけでなく、早漏や性感染症につながる可能性もあります。下記では、ドリチンが原因で起こり得る主な症状を解説します。

早漏になりやすい

早漏は射精障害のひとつで、自分の意志に反して早い段階で射精してしまう状態を指します。

亀頭が普段から包皮に覆われているドリチンは外部からの刺激に慣れておらず、性行為による刺激に対して反応が過敏になりやすいです。反応が過敏になると射精までの時間をコントロールするのが難しくなり、結果的に早漏になってしまいます。

性感染症を招く可能性がある

ドリチンは性感染症を招く可能性もあるので注意が必要です。常に包皮に覆われている状態の亀頭は皮膚が弱く、少しの刺激で傷がついてしまいます。亀頭に傷がついた場合に傷口から細菌が入ってしまうと、性感染症にかかる可能性があります。

また、ドリチンだと亀頭や包皮の内側を清潔に保つことができず、性感染症の原因となる細菌やウイルスが繁殖しやすいです。ドリチンが原因で発症する性感染症を防ぐためには、包茎手術を受けた上で亀頭を乾燥させたり、刺激に慣れさせたりすることが大切です。

ED(勃起不全)になる可能性がある

ここまでご紹介したように、「早漏になりやすい」「性感染症を招く」などドリチンにはさまざまなデメリットがあります。これらのデメリットは性交に対する心配や緊張、ストレスなどにつながり、場合によっては心因性EDになってしまう可能性も考えられます。

ドリチン(包茎のちんちん)は包茎手術がおすすめ

ドリチンは、包茎手術で治療するのがおすすめです。ドリチンの場合、自分で治すというのは非常に難しいです。また、無理やり自分で治そうとすると、亀頭包皮炎などになってしまう危険性があります。

当院では、包茎手術を行っています。包茎手術を担当するのは、優れた技術を持ち、経験豊富な形成外科医です。ただ単に包茎を治せば良いというものではなく、通常時、勃起時の状態を考えながら、見た目にもこだわった施術を行っています。

また、患者様それぞれにあったデザインを行いますので、まずは自分のペニスをどのようなデザインに仕上げたいのかをしっかりとお聞かせください。患者様が納得して手術を受けることが出来るよう、入念なカウンセリング、説明を心掛けています。

当院の包茎手術には、スタンダードカット、デザインカット、ハイパーカット、ハイパーVカット、背面切開、癒着剥離、スカイメソッドなどがあります。それぞれ手術にかかる費用が異なります。

包茎手術痕を目立ちにくくしたいという場合や、隠したいという場合には、ハイパーカットやハイパーVカットがおすすめです。

メンズライフクリニックでは、手術後のアフターケアにも力を入れています。包茎でお悩みの方で、包茎手術をお考えなら、当院にお任せください。

メンズライフクリニックの包茎治療とは

メンズライフクリニックでは、30年の経験を持った包茎専門医による包茎手術を行っています。他クリニックの器具を使用した包茎手術とは違い、メンズライフクリニックは包茎専門医による完全ハンドメイド手術でお一人ひとりに合った治療で自然な仕上がりと痛みの少ない治療を実現します。

機能的にも外⾒的にも美しく仕上げます

メンズライフクリニックは、熟練の技術を誇る包茎専門医が包茎手術を担当いたしますので通常時はもちろん、勃起時のサイズも考えたうえで残すべき包皮の量を定めます。機能的にも外⾒的にも美しく仕上がるよう、慎重に⾒定めて切開線を決めてデザインを⾏います。包茎手術は⼀⽣に⼀度の治療で医師の技術力の差によって大きく結果が変わってきます。患者さまがご満足いただけるよう心がけていますのでお気軽にご相談をください。

メンズライフクリニックの包茎⼿術の技術力とデザイン力
包茎手術の詳細はこちら

包茎

納得のいく仕上がりが期待できる完全ハンドメイドの包茎手術や、薬剤の注入による亀頭増大、陰茎増大、早漏改善治療などを提供しています。
痛みを抑えた麻酔を目指し、完全予約制とオール男性スタッフの対応により、患者様のプライバシーにも配慮しています。これまでに10代~80代までの方がご来院されており、多くのご支持をいただけるまでになりました。
当クリニックでは20年以上の豊富な経験を持つ医師が、カウンセリングから術後のアフターケアまでを全力で行います。多数の症例を基にした無料カウンセリングは、親切・丁寧を心掛けておりますので、お気軽にご相談ください。