CLOSE

column57

包茎のコラム医師監修による包茎についての記事

包茎と早漏の関係とは?

はじめに

包茎の方は、早漏になりやすいといわれています。とはいえ、包茎や早漏にはさまざまな種類や原因があり、すべてのタイプの包茎の方が早漏になりやすいとは限りません。この記事では、包茎と早漏の関係性や、早漏の原因について解説します。包茎と早漏の関係性や治療方針を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

包茎と早漏の関係とは?

包茎と早漏は関係あるの?

包茎と早漏は関係している場合があります。早漏とは射精障害のひとつで、射精までの時間を自分でコントロールできない状態のことです。「すぐ射精してしまうので、性行為に自身が持てない」「早漏だと性交渉で女性を満足させられないと不安に感じる」などと、悩む方も少なくないでしょう。包茎や早漏にはさまざまな種類や原因があり、全てのタイプの包茎が早漏になりやすいとは限りません。包茎が早漏になりやすい理由や、包茎の種類による違いについて、下記で解説します。

包茎が早漏になりやすい理由

包茎の場合、普段は亀頭が皮で覆われているため、亀頭や周辺の部分は刺激に慣れていません。亀頭が露出している人に比べると亀頭や陰茎が敏感なので、ちょっとした刺激に耐えきれず、射精につながりやすくなります。性行為による強い刺激を受けると、過敏に反応して早漏になりやすいといえます。

包茎の種類による違い

包茎の方が、すべて早漏につながるわけではありません。包茎には、次の3つの種類があります。

・真性包茎
・仮性包茎
・カントン包茎


上記の中で仮性包茎の方は、早漏になりやすいと考えられます。亀頭の表面は、刺激に敏感な神経が密集しています。仮性包茎の場合、勃起した時だけ亀頭が露出するため、刺激を受けやすい状態です。その一方で真性包茎は、勃起しても亀頭が露出しない状態を指します。そのため、亀頭が強い刺激を受けにくいため、早漏にはなりにくいでしょう。そしてカントン包茎は、強引に包皮を引っ張れば亀頭を露出できるものの、包皮が元に戻らず亀頭が締め付けられてしまうタイプです。そのため、亀頭が露出した状態では強い痛みを伴い、性行為を続けるのは困難といえます。

早漏の原因とは?

早漏の原因は、主に精神的要因と刺激的要因の2タイプに分けられます。とはいえ、どちらか一方だけの要因ではなく、多くは両方に起因すると考えられます。早漏の悩みを解決するためには、自分がどのタイプなのか知ることが大切です。

精神的要因による早漏

若い方の早漏は、ストレスや緊張、不安など、精神的な要因によるものが多いとされています。「包茎だから早漏なのかも」といった思い込みによって、刺激に対してさらに敏感になってしまうケースは少なくありません。実際に刺激を受けていなくても、想像や妄想だけで射精してしまう場合があります。また、不安も早漏を引き起こす要因のひとつです。過去に性行為のトラウマがあると「今回も早く射精してしまうかも」と、不安を感じるケースが考えられます。不安や恐怖は交感神経を活性化するため、興奮しやすくなり、早漏につながってしまいます。

刺激的要因による早漏

刺激的要因による早漏は、亀頭の表面やその周りの皮膚の神経が敏感なため、ちょっとした刺激に耐えられず射精してしまうケースです。本来は性的な刺激を脳が受けとってから、射精の準備が始まります。しかし、刺激に敏感な場合、射精中枢が脳で性的刺激を感じる前に反応して、外部からの刺激だけで射精してしまいます。

その他の要因による早漏

精神的・刺激的要因以外に、中年以降の男性に多く見られる症状として、筋力低下による早漏があります。射精をコントロールする筋肉を「射精菅閉鎖筋」と呼びますが、年齢を重ねるとこの筋力が衰え始め、射精を我慢できなくなります。

包茎を治したら早漏は治る?

包茎の治療を行うと、亀頭が常に露出するようになります。亀頭が常に皮に覆われている状態に比べると、外からの刺激に慣れ、早漏が解消されるケースがあります。ただし、全ての早漏が治るわけではありません。自分がどのタイプの早漏なのか、よく検討する必要があるでしょう。

包茎の治療・手術はメンズライフクリニックへ

メンズライフクリニックは、包茎手術や早漏改善(亀頭強化)、亀頭増大治療などを手がける男性専門のクリニックです。包茎手術専門の医師によるハンドメイド手術や、患者さまの悩みに応じた治療を提供しています。
プライバシーに配慮した完全予約制・完全個室の完備に加え、スタッフも全員男性なので患者さまが相談しやすい環境を整えています。包茎や早漏でお悩みの方は、無料カウンセリングをご利用ください。

まとめ

包茎や早漏にはさまざまな種類や原因があり、全ての包茎の方が早漏になるとは限りません。早漏の原因は、ストレスや緊張・不安などの精神的要因や、刺激的な要因、加齢による筋力低下などが考えられます。早漏の悩みを解決したい場合、まずは自分がどのタイプなのか知ることが大切です。当院では無料カウンセリングを行っていますので、早漏を改善するためにはどうしたら良いか、治療の必要性はあるのか知りたい方は、お気軽にご相談ください。

DOCTOR

監修医師

奥村 康之
医療顧問
奥村 康之 医師

経歴

  • 2005年 和歌山県立医科大学医学部卒業後
  • 大阪大学医学部附属病院にて麻酔科、形成外科研修医勤務
  • 藤田保健衛生大学附属病院 形成外科所属
  • 2007年~大手メンズクリニック、美容クリニック勤務後、
  • 2012年11月~AGAスキンクリニック名古屋院の院長就任
  • 2018年8月~医療法人社団真美会理事長に就任
  • 2021年5月~メンズライフクリニック医療顧問に就任
詳細はこちら

包茎

メンズライフクリニックについて

メンズライフクリニックは、全国15院展開している男性専門の総合クリニックです。
包茎手術では業界最高水準の形成外科専門医による完全ハンドメイド手術で自然な仕上がりと痛みの少ない治療に自信を持っております。他にも注入することで亀頭増大陰茎増大早漏改善する治療も行なっております。
質の高い医療をご提供することで患者様にご満足いただけ10万件以上の治療実績として多くのご支持をいただくことになりました。20年以上の経験豊富な医師がすべての患者様にご満足いただけるようコンプレックスの改善を目指します。

包茎手術の技術力